Q&A

よくあるご質問と回答を掲載しています。

Q1:らくらくマウスⅡ(USB用)をWindowsXPのパソコンに繋いで、[コントロールパネル]の[マウス]の設定で「左きき用」に設定したが、ボタン機能が逆にならない。故障かな?どうしたらいいの?
A1:ノートパソコンで、らくらくマウスⅡをお使いの場合。
[コントロールパネル]の[マウス]で設定を変更しても、 外付けマウスの動作には反映されないという現象が報告されています。これは、パソコン側の問題ですので、対処方法などはパソコンメーカーのユーザーサポートにお問い合わせ願います。
Q2:一般的なマウスでポインタの移動をするのが大変!
A2:らくらくマウスⅡのマウスのポインタの移動は、8つの大きなボタンを使って行ないます。ジョイスティックの操作によるポインタ移動は、8方向です(自由自在ではありません)。(マウスポインタのスピード調節は、「らくらくマウスⅡ」上で可能)ボタンの詳しい説明はこちらでご覧ください
Q3:一般的なマウスの左右のボタンが使いにくい!
A3:らくらくマウスⅡはボタンを大きくして、押しやすくしました。
Q4:一般的なマウスのドラッグ、ダブルクリックの操作が難しい!
A4:らくらくマウスⅡはボタンひとつで、ドラッグ状態、ダブルクリック状態にできます。
Q5:「らくらくマウスⅡ」の接続は難しい?
A5:パソコンのマウスコネクタに接続し、パソコンからの指示に従うだけで、すぐに使えます。
Q6:スクロールバーにポインタを合わせるのが困難?
A6:スクロールボタンで、上下のスクロールが出来ます。(USB用のみ搭載)
Q7:対応機種は?
A7:「らくらくマウスⅡ」は、次のパソコンにお使いいただけます。
*USB用
USB端子のあるWindows機/Macintosh機用
[対応OS:Windows機の動作保証は、Windows98SE/Me/2000/XP/Vista/7/8/8.1/10です]
[対応OS:Macintosh機の動作保証は、Mac OS8.6以降/9/Xです]
*PS/2接続用および、PC-98x1シリーズ用はオーダーメイドとなりました。
Q8:注文してからどれくらいで届くの?
A8:受注生産のため、1〜4個までで1〜2週間ほどです。
5個以上、オーダーメイドは2週間〜1ヶ月以上かかる場合がございます。
Q9:パンフレットが欲しい!
A9:「お問い合わせ先」へ、ご連絡ください。または、「ダウンロード」ページにて、pdfファイルで閲覧・印刷することができます。
Q10:「らくらくマウスⅡ」の他に支援機器はないの?
A10:操作を支援する機器のページ東京大学 AT2ED Projectでご覧ください。
Q11:購入した「らくらくマウスⅡ」を返品できるの?
A11:受注生産のため、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。不安な方は、購入前に試用をお勧めします。
Q12:購入した「らくらくマウスⅡ」の部品を取り替えてくれる?
A12:お客様の使いやすいボタンやスイッチ類に交換をいたします(有料)。
パソコンの買い替えにより、PS/2(Windows)用をUSB用に改造することもできます(有料)。
Q13:マウスドライバはついているの?
A13:PS/2(Windows)用は、標準のPS/2マウスドライバで対応しています。
USB用は、標準のUSBマウスドライバで対応しています。
(今お使いのマウスを「らくらくマウスⅡ」に取り替えるだけでOKです)
Q14:USB端子付きのWindows95(OSR 2.1)のパソコンを使っています。USB用は使えないの?
A14:Windows98以降のみ、動作を保証しています。
Q15:トラックボールの製品はないの?
A15:製作が難しいため、ございません。東京大学 AT2ED Projectにてお探し願います。
ただし、お使いのパソコンにUSBのハブがあれば、「市販のトラックボール」と「らくらくマウス」の2台を接続することで可能になります。
Q16:ここに記載されていないことを知りたい時、どこに聞けばいいの?
A16:こちらの電話・FAX・お問い合わせフォームで、お気軽にお問い合わせください。
Q17:パソコンに、PS/2端子とUSB端子が付いています。どちらをお薦めするの?
A17:PS/2用はパソコン(特にノート型パソコン)により、微妙に信号が異なるものがあるため、稀に動作できないものがあります。USB用をお薦めしています。
Q18:スクロール機能は、Macintoshでは動作しないの?
A18:OS X以降で動作いたします。
それ以前のOSでは、設計上により、動作いたしません。
Q19:「らくらくマウス」のリンク、写真の使用、コメントを載せて良いでしょうか?
A19:リンクフリーです。(リンク先をお知らせいただければと思います。)
ただし、紹介文については、原稿の段階でお知らせいただければと思います。
写真掲載は歓迎です。

リンク用のバナー
Q20:ジョイスティックの操作によるポインタ移動は、360度自由自在ですか?
A20:ジョイスティックの操作によるポインタ移動は、45度ステップで8方向となります。8点ボタン型と同じ動きとなります。
スティックの角度に比例して、ポインタ位置や移動速度が変化するのではなく、ON/OFFのスイッチ動作である。
「らくらくマウスⅡ」での自由曲線への対応は不可能ですが、市販のトラックボールとの併用も選択肢のひとつと思います。USBのトラックボールであれば、「らくらくマウスⅡ」との同時使用ができる可能性が高いです。自由曲線はトラックボールで。クリック等は「らくらくマウスⅡ」で、という使い方も可能と思います。
Q21:マウスだけで操作できるキー入力ソフトはないのでしょうか?
A21:以下のように、無料でお使いいただけるソフトがございます。
なお、当こことステップは、一切関係しておりませんので、使い方についてのご質問などは、各開発者の方へお問い合わせ願います。
※画面キーボード Free Virtual Keyboard
 フリーウェア(無料ソフト)。
※ソフトウェア・キーボード Pete(ピート)
 シェアウェア(1,200円)。「お試し版」あり。
※自由定義可能画面キーボード skey
 フリーウェア(無料ソフト)。
PIGYソフトウェアキーボード 1.24
 フリーウェア(無料ソフト)。